2014年5月9日金曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その13)


ルターの使徒信条についての祈り

全能にして永遠なる神様、私たちはあなたに、
愛する御子、主イエス・キリストの御名によって、祈ります。
(その2)


この世における支配組織と、
キリスト教会のすべての公的権威とを、
あなたの守りの中に入れてください。

聖霊様と御言葉によって、彼らの心を照らしてください。
それによって、あなたの御言葉と栄光が、
彼らを通して妨げられることなく広まっていき、
私たちが、彼らの支配の中で落ち着いた静かな生活を、
キリスト信仰者らしく送っていくことができますように。

私たちの支配者が敵と戦うときに、
彼らに助けと恵みと憐れみを与えてください。

私たちの誰も恐怖政治の圧制に陥ることがないようにしてください。

とりわけこの世の支配組織を、あなたの御手にゆだねたいと思います。
それを通して、あなたは私たちを守ってくださっているわけですから。
支配組織の運営がうまく行きますように。

神様の御言葉、貞潔、その他、キリスト信仰者にふさわしい生き方が
一般に広がっていきますように。

まだたくさん残っているあらゆる悪が消えていき、
公共の福祉が、平和を大切にするよい支配組織に守られながら、
浸透して行きますように。

そして、私たちもまた、
従順にキリスト信仰者にふさわしく生きていくことができますように。

とりわけ病人、女性、子ども、
そして肉体的にも霊的にも弱り苦しんでいる人たち皆に、
どうか目を留めて、支えてくださいますように。
彼らやその他すべての危険と困難に陥っている人たちのために祈ります。
「愛するお父様」。

すべての祈りは、
力強い「アーメン」という言葉で締めくくるようにしなさい。


愛する神様、
愛する御子の御名と信仰によってお捧げする私の祈りは、
あなたの御心にかなっており、確実に聴いていただけている、
ということを私は知っています。
アーメン、アーメン。