2014年5月23日金曜日

「ルターの祈りの本」 教会暦のお祝いの時の祈り 新年に

教会暦のお祝いの時の祈り

3.新年に

天のお父様、

御子のお名前が「イエス」であり、
この方が最悪の悲惨の深淵から、
すなわち罪から助け出してくださる「救い主」であることを、
どうか私たちに教えてください。

人という罪深い存在が全員、この御名を知ることができるように、
どうかなさってください。

この方は、「イエス」というお名前の通りに、
人々を罪と永遠の死と悪魔の帝国から助け出そうと望んでおられます。
彼らはこの方を必要としています。

この方が私たちを助けてくださるときに、
私たちは真の助けを受けています。
なぜなら、
皇帝も父親も母親も医者も他の誰も、天使でさえも、
そのような最悪の状態から
私たちをちゃんと助け出すことはできないからです。
ですから、 
この世に関わる事柄についてはどのようなことになろうとも、
私たちがあなたからの永遠にわたる助けに満ち足りるように、
どうかなさってください。

アーメン。