2014年5月7日水曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その12)

 
使徒信条についてのルターの祈り
 
 
全能にして永遠なる神様、
私たちはあなたに、
愛する御子、主イエス・キリストの御名によって、
祈ります。(その1)


第一に、私は、御霊による支配と敬愛する説教職のために祈ります。

神様の御言葉の宝をはっきりと混じりけなく宣べ伝える、
真摯で誠実な説教者を、私たちに与えてください。
恵みにより、私たちを異端や間違った教えから守ってください。

感謝にまったく欠けた私たちの心を、
どうかごらんにならないでください。

その感謝の足りなさといったら、
あなたがとうの昔に私たちから
聖なる御言葉を取り去るのが当然であるほど、
ひどいものなのです。

どうか私たちをそれほど厳しくは罰さないでください。
愛する御言葉が私たちから奪われるくらいなら、
いっそのこと疫病や他の罰をくださいますように。

また、私たちに感謝の心をお与えください。
私たちが聖なる御言葉を愛して、
貴く大切なものとして受け入れ、
敬いの心をもってそれに聴き入り、
またそれによって癒されていきますように。

私たちが御言葉を正しく理解し、
それにしたがって生き、
自分たちの仕事によってそれを実行し、
信仰とよい行いを通して、日々前進していけますように。

御名が聖なるものとして受け入れられ、
御国が私たちのもとに来て、
御心がなりますように。