2011年10月27日木曜日

「マルティン・ルターの旅のお弁当」 ルカによる福音書22章19節


私のことをおぼえるために、あなたがたはこれを行いなさい。
(「ルカによる福音書」2219節)
  
 
「私の」という言葉によって、キリストは、
旧い契約においてイスラエルの人々がエジプトから救い出されたことを
記念する過ぎ越しの祭りの時に屠られる羊のことを傍らに斥けて、
こう言われているかのようです、
「あなたがたは、
新しい契約において私のサクラメントを施行するときに、
私があなたがたのために死んだこと、
私のからだをあなたがたのために陰府や死にいたらせたこと、
私の血をあなたがたのために流したこと、
それによって、
あなたがたのために死と罪と地獄と神様の怒りを消し去ったことを
おぼえなければなりません」。
これは、霊的で永遠なる贖いのみわざです。
私たちは肉体を持っている王の支配から解放されたのではなくて、
罪や死の帝王である悪魔から贖い出されたのです。