2011年10月3日月曜日

「マルティン・ルターの旅のお弁当」 ヨハネの第一の手紙2章2節

   
この方(イエス・キリスト)は、
私たちの罪のための、
(私たちを罪ののろいから解放する)「あがないの犠牲」です。
しかもそれは、
私たちのためだけではなく、
全世界の罪のためでもあります。
(「ヨハネの第一の手紙」22節)
  
この言葉を熱心に学び、
とりわけ「私たちの」という言葉を心に刻みなさい。
この「私たちの」という言葉は、
それを信仰によって自分にもあてはめてみるとき、
あなたの罪をも飲み込んで滅ぼしてしまうほどの威力をもっています。
キリストは数人の人々だけの罪を取り除いたのではなく、
あなたや全世界の罪をも取り除いてくださったのです。
  
このことを皆が信じているわけではありません。 
しかし、
キリストが御自分をささげられたのは、
全世界の罪のためだったのです。
 
ですから、
あなたの罪は一般的な意味での罪ではなく、
本当に「あなたの罪」であることを受け入れなさい。
キリストは他の人々の罪のためだけではなく、
あなたの罪のためにも御自分をささげられたことを信じなさい。
天使たちも喜ぶこのキリストのイメージを見失ってはいけません。
 
キリストは、
モーセのような要求する者や死刑執行人ではなく、
罪ののろいから解放してくださるお方、
恵みや義や命を賜るお方であり、
私たちの業績や聖さや義しさや正しい生活のゆえではなくて、
私たちの罪のゆえに、御自分をささげてくださったお方なのです。