2011年2月28日月曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」7月11日~15日


 
711

人々があなたたちにしてくれるようあなたたちが望んでいるすべてのことを、同じようにあなたたちも彼らに行いなさい。なぜなら、これが律法と預言者[1]だからで
マタイによる福音書712節)

もしも人々がふさわしからぬことを行っているところに出くわしたなら、それについて他の人に吹聴したりせず、誰もそれを見ないようにドアを閉めなさい。それからしかるべき叱責を行いなさい。しかしそれでとどめておきなさい。なぜかというと、あなたも自分の場合にうしてもらいたいと思っているでしょうから。



712

あなたの右の頬を打つ者には、もうひとつの頬をも向けてやりなさい。あなたに対して訴訟を起こし下着を取ろうとする者には、上着をも与えなさい。あなたを強いて1ミリオン行かせようとする者には、その人と共に2ミリオン行きなさいマタイによる福音書539後半~41節)

もしも人殺しが森で、あるいは邪悪なならず者が通りで、私に襲いかかろうとして、私がそのとき警察など公的権力に助けを求めることができない場合には、私は彼らが私を傷つけ殺すままにまかせるべきなのでしょういいえ。なぜなら、公的権力各人に暴力や悪意から自分の命を守る権利を与えているからす。



713

この世の生活に必要なものをも自分の兄弟が困窮しているを見ているのに、その人に対して心を閉じるような者に、どうして神様の愛がとどまることがあるでしょう
ヨハネによる第の手紙317節)

クリスチャンとして私は、信仰によって自分自身の立場を思い出してこううべきです、私は、キリストが御自分のからだと血とを私の(信仰の)兄弟のためにも与えてくださったことを知っていながら、その兄弟を傷つけたり困窮から助けず放置するべきでしょうか」神様の御子を信じて、言葉では表せない永遠の宝を受け取ったクリスチャンの心が、どうしてその隣り人を危機の只中に置き去りにできるでしょうか?



714

それは、他の人たちに楽をさせてあなたたちに苦しい思いをさせるためではなく、均衡実現するためで
コリントの信徒への第の手紙813節)

あなたが苦しんでいる人を助けることによって自分が子供もろとも苦しい状況に陥るのは主なる神様の御心ではありません。パウロがこう言っている通りです、「それは、他の人たちに楽をさせてあなたたちに苦しい思いをさせるためではありません



715

あなたたちの中は義務を怠った生活を送り、働きもせずに、いたずらに徘徊している者たちがいるということを、私たちは聞いています。私たちは彼らに対して、静かに働いて自分で得たパンを食べるように、主イエス・キリストによって命じまた勧めます
テサロニケの信徒への第の手紙31112節)

あなたは、怠けたりお金を無駄遣いしたわけでもないのにお金が無くて困っている人たちを助ける義務があります。多くの人は自分で生活費を稼ぎたいと望んでいますが、かないません一方では、自分で十分に生活費をまかなえるのに、収入以上の贅沢な生活をしている者もいます。そのような者たちを助けてはいけません。もし助ければ、彼らが不正にお金を集めることに手を貸すことになるからで


[1] 原文は複数(「預言者たち」)。