2011年2月4日金曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」5月26日~31日

  
 
526

フィリポはサマリアの町に下って行き、彼らにキリストを宣べ伝えはじめまし[1]。群衆は、フィリポの話を聞き、彼の行っていた[2]奇跡を見て、フィリポを通して語られたことに一心に[3]聞き入っていまし[4]。(・・・)その町には大きな喜びが生じました。
使徒の働き8568節)

正しい信仰はいつでも神様における慰めと喜びをもたらします。しかし、このような慰めや喜びを体験できるのは、悔いる心と畏れの心をいだいている人だけす。キリストこう言われているとおりです、「貧しい者たちに福音が宣べ伝えられています



527

次の言葉は信頼でき、またすべての点で受け入れるに値するもので。キリスト・イエスは罪人たちを救うためにこの世に来てくださいました。私は罪人のでも最悪[5]の者
テモテへの第の手紙115節)

私はキリストの御名と力によって自分が罪から自由の身であると宣告されている、と確信しています。このこと堅く信ている心の持ち主には何も悪いことが起こらないし、滅んでしまうこともありえません。それはちょうど、神様も決して嘘をついたり悪いことをしたりなさらないのと同じで。私はそれをあなたに保証できます。なぜなら、神様御自身がこれをあなたに御言葉において保証されているからです。



528

あなたの民は、あなたがその軍勢を聖なる山々[6]に導く日に、自分から進んで己をささげるでしょう。あなたの若者は、朝の胎からでる露のように、あなたのもとに来るでしょう。主は誓われたのであり[7]後悔なさることはありません[8]。あなたはメルキゼデクの位[9]に従って永遠に祭司なの
詩篇11034節)

ダヴィデがキリストを永遠の祭司と呼んでいるこの聖書の箇所は、すべてのキリスト教的な教えと理解と知恵と慰めの源泉であり井戸で。それは非常に大きく豊かなので、聖書からこれ以上に豊かで完全な箇所は見つからないほどです。なぜなら、ここでキリストの正しい職務が告されているからで



529

パウロもアポロもケファも世も命も現在も未来もすべてはあなたたちのものです。しかし、あなたたちはキリストのもの、キリストは神様のものなのです
コリントの信徒への第の手紙32223節)

神様の愛する独り子すべての被造物の相続者なる方とともに、私たちには本当にすべてが与えられています。同様に、すべての生き物、天使、悪魔、生と死、天と地、罪と義、現在と未来が私たちの支配下に屈服させられています。パウロがこう言っているとおりです、「そのすべてはあなたたちのもので。しかし、あなたたちはキリストのものであり、キリストは神様のものなの



530

そこで、天国への招待を受けている聖なる兄弟たちよ、あなたたちは、私たちが告白する使徒大祭司なるイエス様のことを思いなさい。イエス様は、モーセがイエス様の家全体に対して忠実であったように、御自分を立てた方に対して忠実でした。家を造る者が家そのものよりも尊ばれるように、モーセ以上にイエス様は、大いなる栄光を受けるのにふさわしい方とされたので[10][11]
ヘブライの信徒への手紙313節)

自分聖くないとクリスチャンが言うならば、それは大きな恥であり神様を侮ることになります。なぜならその場合、キリストの血も神様の御言葉も聖霊様も恵みも、さらには神様御自身さえも、聖くないかのように見えてくるからです。これらすべてのものを神様はクリスチャンにあふれるほど豊かに与えてくださいました。それはクリスチャンが聖くあるためなのです



531

あなたたちは私に対して悪をたくらみましたが、神様はそのたくらみをよきものにしてくださいました。
創世記5020節より)

私があなたたちの主人にならないようにするために、あなたたちは私の命を狙い私を異邦人に売りましたが、こうしたあなたたちの策略によりかえってあなたたちは私をあなたたちの主人にしてしまったので[12]。神様はあらゆる不幸さえも私たちの益になるようにされる達人で神様全能ですべてを支配されていると信頼するとき、私は敵を恐れません。なぜなら神様は彼らの考え私の考えや心同じように支配されているからで。神様は生と死をつかさどっておられます。


[1] 未完了過去。過去において開始されようとしている動作または状態を表す。
[2] 未完了過去。過去において継続または反復されている動作または状態を表す。
[3] 直訳は「心をひとつにして」。
[4] 未完了過去。過去において継続または反復されている動作または状態を表す。
[5] 直訳は「第一番目」。
[6] BHS のテキストには「栄光」を表す他のヘブライ語の単語が記されている。
[7] ニファル 完了形。
[8] 未完了形。
[9] あるいは「秩序」。
[10] 完了形。
[11] この文は属格の独立的用法による副文である。
[12] 「私」というのはヨセフ、「あなたたち」というのはヨセフの兄弟のことです。