2011年1月31日月曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」5月16日~20日

  
516

あなたたちは子供たちであるので、神様は「私のお父さん!」と叫ぶ御子の御霊を私たちの心に送られたのです
ガラテアの信徒への手紙46節)

人は、自分の罪が赦されていることだけではなく、また自分が神様の子供であり、確実に救いに与っており、喜び信頼にみちた心で神様を愛するお父さんびすることができ、そのようなお方として神様に祈れるのだということを、揺るがず疑わずに信じるときに、神様はこのような叫びを知ってくださいます。これについて私たちは、自分の命に対する確信よりもさらに大きな確信、この慰めを捨てたり疑ったりするくらいならどんな死に方でも喜んで受け入れる用意があるほどの確信を持たなければなりません



517

父が私の名において送ってくださる助け主、聖霊様、この方があなたたちにすべてを教え、あなたたちに私があなたたちに言ったことをすべて思い起こさせるでしょう[1]
ヨハネによる福音書1426節)

御言葉に触れるのは、たとえそれがいつも私たちを感動させるわけではないとしても、有益なよいことで。それにより、必要に応じて私たちの心が聞いた御言葉を思い出し正しく理解、その力と慰めを感じるようになります。それはちょうど、灰に覆われてくすぶっていた火の粉が、そこに空気を送り込んでやるとぱっと燃え上がるようなものです



518

イエス様は答えて彼に言われました、「もしも人が私を愛するならばその人は私の言葉を守るでしょう」
ヨハネによる福音書1423節より)

これはモーセの言葉でも律法の説教でもなく、キリストが私たちに対して示してくださった愛と恵みについての説教でこの恵みと愛は、キリスト私たちの罪を御自分の上に引き受けて御自分すべてを私たちに贈るために、と血をささげてくださったところにあらわれています。この御言葉は、それによって私たちが慰めを受け、それを通してキリストの愛を知るためのもので。もしも私たちがこのことを信じるなら、キリストが私たちに期待なさっているのは私たちが感謝しこの信仰と告白にとどまり、キリストの喜びと栄光となるために、言葉と行いによってキリストの王国を広げていくことである、とわかるでしょう。



519

もしもあなたがたが私を愛するなら、あなたがたは私の命令をまもるでしょう。そして私は、父が他の助け主をあなたがたに与えてくださるよう、父に祈るでしょう。それにより、この助け主があなたがたと共に永遠にいてくださるようになるためで。この真理の御霊をこの世は受け入れることができません。なぜならこの世はこの方を見も知りもしないからでしかし、あなたがたはこの方を知っています。なぜならこの方があなたがたのもとにとどまられ、またあなたがたのうちにおられるからで
ヨハネによる福音書141517節)

キリストが描き出しておられるように、聖霊様は恵みと慰めの御霊であるということを私たちは知り信じなければなりません。このように三位一体なる神様はあらゆる面から私たちを慰めてくださいます父様は聖霊様を与えることによって慰めてくださり、御子は聖霊様が私たちに与えられるように祈ることによって慰めてくださり、聖霊様は御自身が慰め主であることによって慰めてくださるのです



520

あなたたちもまた、キリストにあって真理の言葉、あなたたち救いの福音を聞そしてキリストを信じたときに、聖霊様の約束の証印を押されたのです。聖霊様は私たちがあがなわれ神様の栄光を賛美するためにと(神様の御国を)受け継ぐ保証であられます。
エフェソの信徒への手紙11314節)

福音は神様の恵みの「甘さ」についての愛らしい説教で。太陽光線があらゆるところを暖かくするのとじように、それが説教されまた聴かれるところに聖霊様を連れてくるほど、それは本当に甘いのです。


[1] 主動詞は皆未来形である。