2014年6月4日水曜日

「ルターの祈りの本」 教会暦のお祝いの時の祈り 聖霊降臨日(ペンテコステ)に

 
教会暦のお祝いの時の祈り 
 
8.聖霊降臨日(ペンテコステ)に
   

聖なる神様、天のお父様、
あなたは今日、
御自分を信じる者たちの心を聖霊様によって照らし、
教えてくださいました。

私たちにも、同じ御霊を通して同じ理解が与えられ、
常に御霊の慰めと力を喜べるように、どうか恵みをお与えください。

愛するお父様、
私たちは心から聖霊降臨の祝日を喜びます。
これはユダヤ人の五旬節よりもはるかに素晴らしいものです。
この祝日には、
聖霊様がキリストを通してすべての肉の上に注がれました。

それは、私たちが、
福音を通して神様を知り、
聖霊様を通して身も心も聖とされて御心にかなう者となるためです。
そして、私たちが、
正しいキリスト信仰者の態度で祈ったり、説教を聴いたり、
落ち度のない模範的な生活を送ったりすることによって、
自らを聖霊様のきよめにふさわしい存在にしていくためです。

恵み深いお父様、
私たちがキリストを愛し、その御言葉に留まり、
そうして救いの幸せにあずかることができるように、
私たちに恵みをお与えください。

そうなるように、どうか聖霊様、
キリストを通して私たちを助けてください。

アーメン。