2014年6月9日月曜日

「ルターの祈りの本」 教会暦のお祝いの時の祈り 宗教改革の祝日に(その1)

教会暦のお祝いの時の祈り

10.宗教改革の祝日に(その1)


神様、あなたは、そのはかりしれない豊かな憐れみにより、
我らの主、御子イエス・キリストの聖なる福音を、
再び私たちに与えてくださいました。
このことで、あなたがほめたたえられますように。

この福音を通して、私たちは
あらゆる憐れみに満ちた方である天のお父様のことを
正しく知ることができるからです。

あなたは御子を通して、
信じる私たちにこの憐れみを豊かに注いでくださいました。

それまでの私たちは誰もが、
反キリストのおぞましい暗闇と誤謬の中にすっかり沈んでいたし、
この世の偶像に対する罪によって、
また、御心に反したすべての行いによって、
重く苦しい奴隷の仕事をさせられていたのです。