2014年6月23日月曜日

「ルターの祈りの本」 神様の御言葉を知るための祈り(その3)


1.神様の御言葉を知るための祈り(その3)


愛する神様、私たちに恵みをお与えください。
この御言葉の宝は、
ダヴィデやパウロたちが与っていたのとまったく同じものです。 
彼らと同様に私たちも、
この宝を世のあらゆる善き物に勝る貴きものとして
いただくことができますように。

あなたは、恵みにより、
他の何千人もの人々に先んじて、私たちにこの宝を与えてくださいました。
私たちがこのことについて、あなたに心から感謝できますように。

あなたは私たちを、
この宝のことをまったく知らない
イスラム教徒やユダヤ教徒やその他の偶像礼拝者と同様に、
さすらわせておくこともできたはずです。

また、この宝を侮り裁く者に対するのと同様にして、
私たちの心をかたくなになるままに放置しておくこともできたはずです。

しかし、まったくの恵みから、
あなたは私たちを緑の草原に連れて行き、
よい牧草地と新鮮な水をゆたかに用意してくださいました。

このことについて、
私たちはあなたにますます感謝しなければなりません。

愛する主イエス・キリスト様、
あなたの完全なる知恵と知識を通して、
私たちを整え、強め、永遠の御国に完全に根付かせてください。
あなたに賛美と感謝とが永遠にありますように。

アーメン。