2012年2月29日水曜日

「マルティン・ルターの旅のお弁当」 詩篇118篇21節

 
私はあなたに感謝します。
あなたは私に答えて、
私の救いとなってくださったからです。
(「詩篇」11821節)
 
  
この歌詞は大きな喜びにみちています。
愛にあふれる神様であられるあなたが、
思いもよらない方法で、
また友に接するように、
私たちを支配してくださっているのは、
驚くべきことです。
 
あなたは私たちをへりくだらせる時に、
私たちを持ち上げてくださいます。
 
あなたは私たちを罪人にする時に、
私たちを義としてくださいます。
 
あなたは私たちが負ける時に、
私たちに勝利をあたえてくださいます。
 
あなたは私たちが苦境に立たされるのを許される時に、
私たちを慰めてくださいます。
 
あなたは私たちが嘆くようになさる時に、
私たちに喜びを与えてくださいます。
 
あなたは私たちが苦しみを耐えている時に、
私たちを強められます。
 
あなたは私たちに窮乏を与えられる時に、
私たちを豊かになさいます。
 
あなたは私たちを僕になさる時に、
私たちを主人にしてくださいます。
 
あなたはこれらに加えて
幾多の同様な奇跡を行ってくださっています。
それが、この聖書の箇所に含まれています。
そして、キリスト教会において、
「私はあなたに感謝します。
あなたは私を懲らしめ、
また助けてくださいましたから」、
という短い一節によって賛美されています。