2012年2月6日月曜日

「マルティン・ルターの旅のお弁当」 ヨハネによる福音書10章14節

 
私はよい羊飼いです。
私は私の羊たちを知っており、
私の羊たちは私を知っています。
(「ヨハネによる福音書」1014節)
  
   
この羊飼いを知っているなら、
あなたは悪魔や死から守られてこう言うことができます、
  
「よくないことに、
私は神様の御命令を守らなかった。
でも、私は愛する主キリストの羽の下へと避難して、
この方が私の愛する羊飼いであり、
ビショップであり、
神様の御前で仲介者となり、
私をその無垢さで覆い守り、
私に義を賜ることを信じる。
なぜなら、
キリストは私が守れなかった律法を守ってくださり、
さらに私の行った罪という負債を
その血によってすっかり払ってくださったからだ。
キリストはその命を御自分の羊のためにささげられた。
ペテロもこう言っている、
「義なる方が悪人たちのために苦しんでくださった」
(「ペテロの第一の手紙」318節)」。
     
こうしてあなたは守られ、
悪魔もその地獄もあなたの平和をかき乱すことはできません。
もしもあなたが羊の群れと共にこの羊飼いを信じるなら、
忠実な羊飼いはあなたを置き去りにはせず、
あなたを助け守り支えてくださいます。