2023年9月6日水曜日

「力なき者に力を」「イザヤ書」55章2節より「まちがい番号」

「まちがい番号」

 

なぜ、あなたがたは

糧(直訳は「パン」)にもならぬもののために金銭を費し、

満足を与えないもののために労苦するのですか。

(「イザヤ書」552節より)

 

電話をかけようとして誤った電話番号を押してしまう場合があります。

神様に連絡しようとする時にも、

人々はしばしば間違った「番号」を選んでしまいます。

それでは連絡できません。

 

カルメル山でバアルの預言者たちは

これでもかと言わんばかりに声を張り上げて

「バアルよ、我々に答えてください!」と叫びました。

「ところが、なんの声もなく、答えもなく、また顧みる者もいませんでした」

(「列王記上」182629節)。

 

彼らとは異なり、預言者エリヤは天の御国に連絡することができました。

そして神様は他を圧倒する方法で彼に応答してくださったのです。

 

多くの人々は神様に連絡が取れないままでいます。

彼らは自分たちの行いの報酬として罪の赦しを得ようとします。

彼らは導きや慰めや安全を

自分自身の考えや不信仰な思想から見つけ出そうとします。

彼らは満足を与えてくれるものを探し求めます。

しかし真の満足を与えてくれるものは

この世的な価値や娯楽からは決して見つかりません。

彼らは栄養にならないもののためにお金を使っているのです。

 

それに対してキリスト信仰者は

聖なる御言葉を通して神様に連絡できることを知っています。

それゆえに「神様は聴いて答えてくださる」という確証を得るのです。

「私の名をもって唱えられる私の民が、

もしもへりくだり、祈って、私の顔を求め、

その悪い道を離れて戻ってくるならば、

私は天からそれを聴いて、彼らの罪を赦し、彼らの地を癒す」

(「歴代誌下」714節)。

 

(祈り)

主よ、どうか御霊と真理の中で祈れるように私たちを導いてください。

あなたのお命じになることを愛し、

あなたの約束なさることを望むという恵みを

どうか私たちにお与えください。

そしてその恵みによって、イエス様のゆえに

私たちの祈りがいつもあなたに受け入れていただけるものとなりますように。

アーメン。

(関連聖句)「列王記上」182139