2023年9月20日水曜日

「力なき者に力を」「民数記」10章29節「私たちと共に発ってください」

「私たちと共に発ってください」

さてモーセは、妻の父、ミデヤン人リウエルの子ホバブに言いました、

「かつて主があなたがたに与えると約束された所へと

私たちは前進しています。

あなたも一緒においでください。

あなたが幸いを得られるようにいたしましょう。

主がイスラエルに幸いを約束されたのですから」。

(「民数記」1029節)

 

家族ごと神様の選ばれた民に加わって

約束の地に向けて共に出発するようにと

モーセは義父ホバブを招待しました。

 

神様を信じる民は天国の故郷に向けて旅を続けています。

彼らはこの世の荒野の住人たちを共に出発するように招きます。

「すっかり用意が整っていますから、ぜひ来てください!」

という招きの声が今日もまた聞こえます。


罪人が救われるために必要なすべてのことを

神様は御子においてすでに成し遂げてくださっています。

罪は帳消しにされ、赦されました。

神様の恵みは全き賜物として私たちに差し出されているのです。

 

「私たちはあなたに幸いを提供します」

と主なる神様の教会は確言できます。

主御自身がイスラエルに大いなる幸いを賜ることを

約束してくださっているからです。


神様の教会には「恵みの手段」すなわち福音と洗礼と聖餐があります。

これらの手段を用いて神様の教会が

主の招きを受け入れた人々に与えてきた幸いなる救いの広大さは

人知ではとうてい測り知れません。

 

あなたはまだこの世の荒野の中で生活しているのですか。

共に旅に出ましょう!

神様の恵みの子たちの群れの中に加わるのをなぜためらっているのですか。

「主に祝福された者よ、中にお入りなさい!なぜ外に立っているのですか」。


もしも主イエス様が自分の救い主であることを信じ、

主の御言葉が真理であることを受け入れて、

この信仰を告白しているのなら、

あなたは主の御民の一員であり天国への旅人となっているのです。


「主がイスラエルに幸いを約束されたのですから、

あなたが幸いを得られるようにいたしましょう」。

 

(祈り)主よ、私はあなたの家を、あなたのお住いを、

あなたの栄光が留まる場所を愛しています。アーメン。

(関連聖句)「詩篇」99