2023年2月1日水曜日

「力なき者に力を」「ヨハネによる福音書」16章24節「願いなさい、そうすれば与えられます」

「願いなさい、そうすれば与えられます」

今まであなたがたは私の名によって何も求めたことがありませんでした。

求めなさい、そうすれば、与えられます。

これはあなたがたの喜びが満ち溢れるためです。

(「ヨハネによる福音書」1624節)

 

主の主、王の王なる全能の神様の御前に

毎日の祈りを通して行くことができるのは不思議な恵みです。

さらに不思議なのは、

主が私たちの祈りを聴くことを約束してくださっていることです。

 

この約束は信じられないほどすばらしいものです。

 

私たちはイエス様の御名によって願うとき、与えられます。

それは私たちの喜びが満ち溢れるようになるためです。

イエス様御自身がこのように言っておられるのです。

そしてイエス様がうそをつくことは決してありません。

 

とはいえ、これは

家とか自転車とか教会とか願ったものは何でも当然のように手に入る

という意味ではありません。

 

イエス様の御名によって願うというのは、

私たちはイエス様が認めてくださるものだけをいただくことができる

という意味だからです。

このような意味で祈るとき、

天の父なる神様は私たちが祈るものを与えてくださることを確信してよいのです。

 

「求めなさい、そうすれば、与えられます。

それはあなたがたの喜びが満ち溢れるためです」。

もしも私たちの祈りがこの世的なものばかりに向けられるならば、

私たちの喜びは完全なものではありえません。

しかし「上にあるもの」を求めるとき、

私たちはそれをイエス様の御名によっていただけますし、

完全な喜びも与えられるのです。

  

(祈り)あなたの尽きない善い御本質に私は心から信頼します。

あなたの子どもたちは天の御父様の御許にいつでも避難できます。

あなたからの賜物は私自身の行いの報酬として得られるものではなく、

御父様、あなたの恵みによって与えられるものです。アーメン。

(関連聖句)「ヨハネによる福音書」162330