2012年6月8日金曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 命の泉 (ヨハネによる福音書4章14節)(その1)

 
命の泉 (ヨハネによる福音書4章14節)(その1)


確かにあなたは、自分の罪のせいで倒れました。
しかし、それでもあなたは疑ってはなりません。
あなたを打ったお方は、
またあなたを助けることができるし、
また助けたいと望んでおられるからです。
ですから、
人の助けを求めたりせず、主なる神様の御許に来なさい。
神様は確かに、あなたをその罪の故に打たれました。
しかし、神様は
「あなたの神」であることを止められたわけではありません。
神様があなたを罰し、御言葉によって叱責なさる場合には、
背を向けたりせず、自分の顔を神様に向けなさい。
神様の御言葉にしっかりつかまり、
神様が命じられることをよく聴いて、神様に従いなさい。
そうすれば、
神様は怒りを鎮め、罰を緩めてくださるばかりか、
あなたの罪を赦し、あなたに永遠の宝を与えてくださいます。
  
  
私の助けと救いは主から来ます。
なぜでしょうか。
私は人間を
自分の避けどころや慰めや助けや救いとはしなかったからです。
かりにその人がどれほど偉大で富裕であったとしてもです。
私は人に心を委ねなかったし、期待もしませんでした。
私は、
すべての幸福と救いをもたらしてくださる神様に、
自分を委ねたのです。