2012年6月28日木曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 私の大きな罪(その1)


 
「私の大きな罪」(その1)
  
 
罪の中に生きている者は、
洗礼によっていただいた恵みを失ってしまっています。
その人はクリスチャンではなく、異邦人です。
  
  
人の本性(自然)はあまりにも腐敗しているので、
正しく怒ることも正しく愛することもできません。
怒るときにも愛するときにも、
人の本性は自分のことや自分の利益ばかりを捜し求めます。
  
  
目はいつも耳をだめにします。
目に見えるものは、言葉や目に見えないものを斥けます。
ペテロが「来なさい」というイエス様の御言葉を聴いて
何も見ないでいる間は、
海の上を幸せに歩いていました。
ところが、風が波に吹き付けるのを見始めたときに、
ペテロは「来なさい」という御言葉を聴かなくなり、
海に沈み始めたのです
(「マタイによる福音書」142233節)。
   
  
「主に道を備える」という洗礼者ヨハネの特別な任務は、
ヨハネが全世界(の住人)を(主の御前に)へりくだらせることでした。
彼らが皆罪人で滅ぶのが当然の者であり、
すでに裁かれている人々であるということ、
そして、もしも主キリストが彼らの中に住まわれ、
活きて働きかけ、信仰を通してすべてを行ってくださらなければ、
誰であれ人はどのような仕事や生活をし、
どのような社会的立場にあろうとも、
神様の裁きをまぬかれるほど聖くはないこと、
それゆえ、
彼らは皆等しく主イエス・キリストを必要としており、
心から望んで主の恵みにあずかるべきであることを、
彼らに告げることでした。