2012年6月4日月曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 私は罪人です(ルカによる福音書5章8節)(その2)


私は罪人です
「ルカによる福音書」5章8節のルターの説明(その2)
 
  
私たちが自分の欠点を知らなすぎることは、
とてもよくないことです。
もしも自分の欠点を自覚しているならば、
瞬間ごとに祈る切実な理由が
私たちにはあるはずです。
神様は、
聖なる御名によって
私たちに洗礼を授け、
名前を与え、
着飾り、
祝福してくださっています。
私たちは神様の本当の子どもです。
また私たちは、
神様の聖なる御名が(この世で)
ひどく侮辱されるのを目にしています。
しかし、
御名への侮辱に対して
はっきり反対の声を上げるクリスチャンが、
いったいどこにいますか。
私たちは、
自分がどれほど弱く
悪魔や肉に妨げられているか、
見てきているわけですから、
神様の御国が近づいてくださるよう、
日々祈るべき時は
すでに来ているのです。