2022年8月22日月曜日

「力なき者に力を」「ローマの信徒への手紙」8章37節「立派な勝利」

「立派な勝利」


しかし私たちを愛してくださった方によって、

私たちはこれらすべてのことにおいて大勝利を収めます。

(「ローマの信徒への手紙」837節)

 

一週間のうちに三人の子どもをジフテリアで失った家族がいました。

生き残った子どもはひとりだけでした。

両親とその子は一緒に次の日曜日に教会学校と教会の礼拝に行きました。

母親は教会学校でいつもどおり教え、

父親は教会学校の指導者として、

大いなる復活について語っている「コリントの信徒への第一の手紙」15章を

朗読しました。

彼らは他の人たちと一緒に感謝の賛美歌も歌いました。

 

大変な悲しみを体験したこの家族が示した模範は強い印象を与えました。

彼らが復活を信じる真の力を得たことを人々は理解したのです。

十字架で死なれ、死の勝利者としてよみがえられたキリストを

ちょうどその時に彼らが心から信じたことは大勝利をもたらしました。

 

愛する者がこの世を去ることは痛切な別離の悲しみをもたらします。

しかし復活への信仰は愛する主の勝利を通して

私たちに平和と希望を与えてくれるのです。

イエス様の十字架の勝利を通して私たち罪人にもたらされた恵みは

困難な人生を歩む者を支えてくれますし、

天国の我が家を慕う思いを強めてくれます。

イエス様に守られながら私たちは、

信仰をもって眠りについた愛する人々の模範に倣いつつ、

天国の我が家への旅を続けることができるのです。

 

(祈り)大いなる慰め主であられる聖霊様、

私たちに示される輝きをちゃんと見ることができるように、

どうか私たちの目を開いてください。

私たちが人生の試練の中で、

私たちを愛してくださったお方を通して

立派な勝利を収めることができることをどうか私たちの心に刻んでください。

天国を本当に慕う心をどうか私たちに与えてください。

私たちがいつか受け継ぐようになると約束されていることを

どうか私たちにとって愛しいものとなさってください。アーメン。

(関連聖句)「エフェソの信徒への手紙」31421