2016年9月5日月曜日

マルティン・ルター「活きるために」「コヘレトの言葉」3章1~4節、7b~9節(その3)

すべてには定められた時があります。
この天の下ではすべての計画にはその時があります。
生まれる時と死ぬ時、
植える時と植えられたものを引き抜く時。
殺す時と癒す時、壊す時と建てる時。
泣く時と笑う時、嘆く時と踊る時。
黙る時と話す時。
愛する時と憎む時、
戦争の時と平和の時。
(「コヘレトの言葉」314節、7b~9節)(その3)


あなたは愛に満ちた不思議な神様です。
あなたは私たちを不思議で親切なやり方で支配なさいます。

あなたは私たちを低める時に、高めてくださいます。
あなたは私たちを罪人にする時に、義となさいます。
あなたは私たちを地獄に追い落とす時に、天国へと導かれます。
あなたは私たちを敗北させる時に、勝利を与えてくださいます。
あなたは私たちを悲しませる時に、慰めてくださいます。
あなたは私たちを泣き叫ばせる時に、喜ばせてくださいます。
あなたは私たちが涙する時に、歌うようになさいます。
あなたは私たちが悩んでいる時に、強めてくださいます。
あなたは私たちを嘲笑の的にする時に、知恵ある者としてくださいます。
あなたは私たちを貧しくする時に、富ませてくださいます。
あなたは私たちを奉仕に赴かせる時に、主人にしてくださいます。
アーメン。