2016年9月30日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「コヘレトの言葉」3章10、13節(その4)


私は
神様が人の子たち(人間)に労苦するべく与えられた仕事を見ました。
(中略)また、人は皆食べて飲み、
そのすべての労苦の中で愉しみを見出します。
これは神様の賜物なのです。
(「コヘレトの言葉」31013節)(その4)

どのように神様が私たちを養おうとなさっているのかについては、
すっかり神様におまかせしましょう。
神様はきっと穀物やお金を与えてくださいます。
それも、適切な時に適切な量を備えてくださいます。
「今日私は働こう。
そして、神様がどこから私に必要なものを与えてくださるか、
よく見てみよう」、
とあなたは考えればよいのです。
そして、次の日もまた同じような調子で生活するのです。
そうすれば、
心配しなくても神様はちゃんとあなたを養ってくださることに、
あなたは気がつくことでしょう。


自ら発揮しうる技量と熱意をもって仕事に打ち込み続けるべきです。
そして、ほかのことはすべて神様にゆだねてこう言うべきです、
「私はできることを行いました。
しかし、主よ、
あなたの御心が実現するために、
私に欠けている部分を補充してくださいますように」。