2014年11月26日水曜日

「ルターの祈りの本」 聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その3)


聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その3)
  

主よ、私は、
あなたをわが家にお迎えするために、ふさわしい者などではありません。
それは確かです。
しかし、今、
私は困り果て、あなたの助けと恵みを慕っています。

あなたは、
私のこともご自分の食卓に招待してくださいます。
そして、私のような失格者にも、
あなたの身体とあなたの血を通して、
私のすべての罪を赦してくださいます。
私は聖餐の聖礼典(サクラメント)において、
あなたの身体を食し、あなたの血を飲みます。

このように約束してくださっているあなたの優しい御言葉を、
私は今聴きました。

他でもなくまさにこの言葉を信頼しつつ、私はあなたの御許に参ります。

愛する主よ、
あなたの御言葉は真です。
私はそれを疑いません。
あなたの御言葉を信頼して、
私はあなたと共に食べて飲みます。

私の上にも、
あなたの御言葉がその通りに実現しますように。

アーメン。