2014年11月14日金曜日

「ルターの祈りの本」 聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その1)

聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その1)

主キリストよ、私はあなたに感謝します。
心と口をもってあなたを賛美します。
この世に対峙しつつ、あなたに感謝します。

あなたは、
私に対して憐れみ深く、私を助けてくださいます。
そのようなお方であるあなたが、私の主、私の神様にほかならないことを、
聖礼典である洗礼を通して、私は理解したのです。


愛する神様、
(洗礼を受けようとしている)この子を、
悪魔の支配から助け出し、また、強めてください。
それにより、
その子が、生きる時にも死ぬ時にも、
悪魔に対して勇敢に戦えるようになるためです。