2014年11月19日水曜日

「ルターの祈りの本」 聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その2)


聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その2)
  

私の主キリストよ、
私は倒れました。
本当はもっと強くなりたいのです。

あなたは、私たちのために
聖礼典(洗礼と聖餐)を設定してくださいました。
それは、
私たちの信仰がそれによって生き生きとし強められ、
私たちが癒されるためです。
だからこそ、
私は聖餐式に参加するのだし、またこれからも参加したいのです。

主よ、ご覧ください。
ここに御言葉があります。
ここにはまた、私の欠点と病気とがあります。

「仕事で疲れている者、重荷を負っている者は皆、
私のもとに来なさい。
あなた方を元気付けてあげよう」、

とあなた御自身がおっしゃっています。
ですから、私は聖餐式に参加し、自分に助けをいただきます。