2014年11月7日金曜日

「ルターの祈りの本」 正しい信仰とその信仰を強めることについて(その3)



正しい信仰とその信仰を強めることについて(その3)    

 
憐れみ深い神様、あなたは本当に親切で優しいお父様です。

本来なら裁きを受けるのが当然な惨めな私たちに対して、
あなたは父親の愛情を注いでくださっています。
あなたは、
最愛なる唯一の御子イエス・キリストが死と悪魔に渡されて、
深い底に沈みゆくままになさいました。
それは、
そのことを通して御子がふたたび高みへとのぼり、
私たち皆を閉じ込めていた牢獄を逆に封じ込めるためでした。
そのおかげで、
私たちはあなたの愛する子どもとなり、
御子の兄弟姉妹となり、
御子の永遠なる天の御国のすべてを継ぐ者とならせていただきました。

どうか、 私たちを死ぬ時までずっと
御子がこの信仰の中に保ってくださるように、
あなたの聖霊様をお与えください。

若者たち、これから生まれてくる世代、
信仰の弱い者たち、まだ教えを十分に受けていない者たちが、
この教えを正しく理解して保持できるように、
あなたの恵みをお与えください。

それにより、彼らもまた、
キリストを信じている私たちと同じように、
天使たちの友となれますように。

アーメン。