2014年12月5日金曜日

「ルターの祈りの本」 聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その4)


聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その4) 

私の主イエス・キリスト様、
私の不幸、私の悲惨、私の欠点をごらんください。
私は困窮しています。
それなのに、
私はあなたの聖餐という「投薬」に飽きてしまい、
あなたのゆたかな恵みを慕うことすらなくなってしまいました。

最も義しく憐れみ深い私の神様、
あなたを私がひねくれた不信仰と怠惰によって
傷つけたりしないようにするため、どうかお願いします。

主よ、
あなたの恵みを喜んでいただく気持ちと、
あなたの約束への信仰とを、
私の中に灯してください。

私は罪をおかしました。
私は恐れ、疑いにとらわれています。
御言葉を自分に受け入れる勇気さえありません。
私には悪いところがとてもたくさんあるからです。
それゆえ、私は今、あなたの御許に参ります。
どうか私を癒し、慰め、強めてください。

アーメン。