2014年12月10日水曜日

「ルターの祈りの本」 聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その5)


聖礼典(洗礼と聖餐)からいただく慰めについて(その5)

全能の主なる神様、
私たちはあなたに感謝します。
あなたは、健康を与える聖礼典の賜物によって
私たちを元気付けてくださいました。

今、私たちは祈ります。
あなたの憐れみにより、
私たちがあなたをますます強く信じて、
皆が互いに熱心に愛し合うことができるようになりますように。
あなたの御子、私たちの主、イエス・キリストを通して祈ります。
アーメン。


主イエス・キリスト様、
私はあなたの主の聖餐にあずからせていただいています。
それなのに、私はあいかわらず実を結ばないままでいるようです。
私はまことに大いなる宝をいただいたのに、
主の聖餐は私には効果がないように感じています。

私はあなたに嘆き訴えます。

あなたが私にこの宝を賜ったのですから、
どうか、この宝が実を結び、
隣り人に対してキリスト信仰者としてふさわしく振る舞えるような
「もう一人の私」を私のうちに形作ってください。

あなたの聖霊様によって、
私たちが主の聖餐を心から感謝し、
それを受けるのにふさわしい者として受け、
それが私たちの救いとなるように、
どうか私たちを助けてください。