2014年4月14日月曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その8)



使徒信条に関連したルターの祈り
 

愛するお父様、私たちは祈ります。

どうか私たちにまず御言葉をください。
そうして、福音が世界中で正しく宣べ伝えられますように。

第二に、福音が信仰を通して受け入れられ、
私たちの中で活きて働き続けますように。
あなたの御国が、私たちの只中で、
御言葉と聖霊様の力によって広がって行って、
悪魔の帝国が崩壊しますように。

完全に滅び去るまで、悪魔の帝国が、私たちに対して、
いかなる権威も力も持ち得ないようになさってください。

そして、ついには罪と死と地獄が滅ぼされて、
私たちが、
永遠に完全なる義と救いの中で生きて行けるようになさってください。

愛する主なる神様、
私たちが、あなたのあらゆる憐れみによって、
キリストのことを正しく知っていくことができるように、
助けてください。

また、
洗礼者ヨハネの声をたずさえた福音伝道者の大いなる一団を、
宣教のために世界中に遣わしてください。