2014年4月28日月曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その10)


使徒信条についてのルターの祈り 



愛する父なる神様、
私たちには、あなたに賛美と感謝を捧げる理由があります。
あなたは、私たちを、御子を通して、
悪魔の帝国から解放してくださいました。
以前、私たちは皆、悪魔の帝国の中で獄につながれ、
そこから自分自身の力では抜け出すことができなかったのです。
あなたは、私たちに、尊く恵みに満ちた福音を与えてくださいました。
そして、言葉では言い尽くせないほどの大いなる恵みを、
私たちにゆたかに示してくださいました。

愛するお父様、
私たちが福音を大切に保って、福音に留まり、
他の人たちも皆、
福音へと導かれ助けを受けることができるようになりますように。

愛する主キリスト様、
私たち皆にあなたの御霊と賜物をお与えください。
私たちがそれらを自慢するためにではなく、
キリスト教会の改善に役立てるためです。
また、あなたの御言葉が、
その目的に沿って正しく配布されていくためです。
それらが、
私たちにとっては、私たち自身の罪と不適格のゆえに恥辱となり、
あなたにとっては、素晴らしいあなたの恵みと賜物についての
永遠の賛美と栄光と愛と感謝となりますように。

アーメン。