2014年4月9日水曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その6)

 
我は、聖霊を信ず。
聖なる公同の教会、聖徒の交わり、
罪の赦し、体のよみがえり、
永遠の命を信ず。(その2)



それゆえ、愛する父なる神様、私はあなたに感謝します。

あなたは私を、この教会に入れてくださいました。

あなたは私に、聖霊様、すなわち、真理と恵みと祈りの御霊を、 
天の御国を永遠に相続する証印として賜りました。

あなたは私を、福音の光の中へと招いてくださいました。

あなたは私を、御言葉と洗礼を通して、
キリスト教会に植えてくださいました。

そして、私の中に、
正しい信仰、神様についての正しい知識、
神様に助けを求める祈り、神様への従順な心
を起こしてくださいました。

あなたは、罪や死や地獄が私をおびえさせないように、
日々私にすべての罪の赦しを与え、
死者の復活と永遠の命によって、私を慰めてくださいます。

私がこの世での人生を終えた私をよみがえらせ、
私も含めキリストを信じる者皆に、
恵みと憐れみにより、ひとえにキリストのゆえに、
不死なる永遠の状態と、喜びと、光輝と、救いを、 
贈り与えてくださいます。