2012年9月26日水曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 あなたの罪は赦されています(その3)


 
あなたの罪は赦されています(その3) 
 
 
「罪の赦し」という言葉の中に、
キリストの御国全体が入っています。
ということは、
キリストの御国には、罪があるのです。
しかし、もしもそこに罪があるのなら、
何が罪かを知ることができるはずです。
何が罪かを学んだあとには、
すぐに罪の赦しと恵みとが手の届くところにやってきます。
しかし、罪の赦しが来ないうちには、
すべてはまったくの罪です。
  
私は、
自分自身の中にあるものはすべて滅ぶものであることを知って、
そのことを告白する必要があります。
そうしなければ、
罪の赦しはあなたのもとに留まることができません。
  
罪が私たちからなくなるということはありません。
問題なのは、
私たちはそれを知らないでいるということです。
しかし、私たちが罪を知ってそれを告白するとき、
私たちにはすぐに罪の赦しがあるのです。