2012年9月24日月曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 あなたの罪は赦されています(その2)



あなたの罪は赦されています(その2)

 
 
主よ、
私はあなたの罪です。
あなたは私の義です。
それゆえ、私は喜んでいます。
私は恐れません。
なぜなら、
私の罪はあなたの義よりも大きくはなく、
あなたの義には勝てないからです。
また、
あなたの義は私が罪人であり続けることを
放ってはおかれないからです。
主よ、あなたを賛美します。
あなたは永遠に忠実な神様です。
アーメン。
  
  
サタンは、
もしも人々が自分自身の惨めな状態を知ってしまう場合には、
誰もその王国に引き止めておくことはできないことを、
知っています。
悪魔は、
自分の惨めさに気付き助けを求めて叫ぶ人を
神様が必ずすぐに憐れんでくだる方であることを、
知っています。
また、
「神様は打ち砕かれた心の持ち主のそばにおられる」
(「詩篇」3419節)ので、
神様はそのような人に必ず助けを差し伸べてくださることを、
知っています。
  
  
神様の目には、
「罪の赦し」という私たちの義が映っています。