2018年3月1日木曜日

マルティン・ルター「活きるために」「エゼキエル書」36章26~27節(その3)

 私はあなたがたに新しい心を与えます。
新しい霊を私はあなたの只中に与えます。(中略)
私の霊をあなたの只中に与え、
あなたがたが私の戒めに沿って歩み、
私の公正を守り実行するように、働きかけます。
(「エゼキエル書」362627節)(その3)


私は次のことを信じます。
私は自分の理性や力によっては、
私の主イエス・キリストを信じることも、
その御許に行くこともできません。

聖霊様が福音によって私を招き、
その賜物によって照らし、
正しい信仰において聖別なさったのです。
そして、その信仰を保っておられます。

同様にして、聖霊様は
地上のキリスト信仰者の群れ全体を招き、
集め、照らし、聖別なさいます。
そして、イエス・キリストによって正しい唯一の信仰の中に保たれます。

このキリスト信仰者の群れの中で、
聖霊様は私とキリスト信仰者全員に対して、
日ごとにすべての罪の赦しを惜しみなく賜り、
終わりの日に私とすべての死んだ者とを起き上がらせ、
私とキリスト信仰者全員にキリストにおける永遠の命を賜ります。

これは確実なことです。