2018年3月26日月曜日

マルティン・ルター「活きるために」「マタイによる福音書」28章18~20節(その1)

イエス様は彼ら(十一人の弟子たち)に近づいてきて言われました、
「私は、天においても地においてもあらゆる権威を授けられています。
それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、
父と御子と聖霊との御名によって、彼らにバプテスマ(洗礼)を施し、
あなたがたに命じておいたすべてのことを守るように教えなさい。
見なさい、私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいます」。
(「マタイによる福音書」281820節)(その1)

全世界が必要としている光はキリストのみであり、
キリストを抜きにしては、世界は光を受けることができません。
このように告白する信仰こそが
(神様によって)建てられたキリスト教会の正しい礎なのです。
これはまた、他のすべてのもの(組織など)から
教会を明確に区別する唯一の特徴であり目印でもあります。     


キリストをどうしても見つけなければならないと思っている人は、
まず先にキリスト教会を見つけなければなりません。
キリストを信じる人々がどこにいるかを知らないで、
キリストとキリストの信仰がどこにあるか、
どうして知ることができるでしょうか。
キリストについて少しでも知りたい人は、自分に頼ってはいけないし、
自己の理性によって天国への独自の橋をかけようとするべきではありません。
教会へ行って、そこでたずねるべきなのです。
教会はたんなる木石(ぼくせき)ではなく、
キリストを信じる人々の群れです。
彼らと共に留まるべきであり、
どのように彼らが信じ、生活し、教えているか、よく見るべきです。
キリストが彼らと共におられるのは確かなことだからです。
キリスト教会の外部には真理もキリストも救いもありません。