2016年3月23日水曜日

「ルターの祈りの本」 死に臨んで(その2)

死に臨んで(その2)


私の愛する主よ、
あなたがよく御存知のように、私は貧しい罪人です。
にもかかわらず、
あなたは愛する御子イエス・キリストを通して
私に憐れみ深くあろうと望まれ、
私の罪を赦し、
怒りと裁きの一切を無効にすることを私に告げてくださいました。
しかも、私がこのことを信じて疑わないように命じておられます。
このことに信頼しつつ、私はこの世から去りたいと思います。

主よ、
天にも地にも安全な避難場所は
キリストを通して出会えるあなたをおいては他にないことを、
私は存じております。
私はすべての仕事と友人と自分の業績から引き離されて
真っ裸の状態でこの世を去っていかなければならないのです。

主よ、
私には御子が座っておられる神様の御許をおいて
他にはいかなる避けどころもありません。
もしもこの希望がなかったとしたら、
とっくに私は滅んでしまったことでしょう。