2016年3月11日金曜日

「ルターの祈りの本」 救いの幸いに満ちた人生の臨終についての祈り(その7)

救いの幸いに満ちた人生の臨終についての祈り(その7)

天の父よ、私たちの主イエス・キリストの父よ、
あなたはあらゆる慰めの神です。
あなたの愛する御子イエス・キリストを
私に啓示してくださったことを感謝いたします。
イエス様を私は信じています。
イエス様について私は説教し告白してきました。
イエス様を私は愛し賛美してきました。
ところが、
悪玉の法王と悪者たちはこぞってイエス様を迫害し侮辱しています。
天の父よ、私はあなたに祈ります。
どうか私の魂をお受け取りください。
天の父よ、
たとえ私がこの身体を捨ててこの人生に別れを告げなければならないとしても、
私はあなたの御許に永遠にいることができるし
誰も私をあなたの御手から引き離すことはできないことを
私は確信しています。

父よ、あなたの御手に私の霊をゆだねます。
忠実なる神様、あなたは私を贖ってくださいました。
父よ、あなたの御手に私の霊をゆだねます。
忠実なる神様、あなたは私を贖ってくださいました。
父よ、あなたの御手に私の霊をゆだねます。
忠実なる神様、あなたは私を贖ってくださいました。
Pater, in manus tuas commendo spiritum meum, redimisti me, Deus veritatis.


1546218日、この世を去る前のルターの祈り)