2016年4月6日水曜日

「ルターの祈りの本」 死に臨んで(その3)

死に臨んで(その3)


愛する主イエス様、
私は戒めを満たすことができません。
私にはまだ罪があります。
私は死と地獄を恐れています。
しかし、
私はあなたが私に御自分のすべてのみわざを賜ったことを
福音から聴いて知っています。
そして、このことを私は確信しています。
あなたは決して嘘を言われません。
あなたは約束されたことを実行なさいます。
その証印として私は洗礼にあずかりました。
この洗礼に私は信頼を寄せます。

愛する神様、
あなたは「私のもの」ですから、
私は喜びをもって死んでいきたいと思います。

愛するお父様、
それがあなたの御旨に適うことなのですから。
死は私を傷つけることができません。
死はあなたの勝利に呑み込まれたからです。

主なる神様、
あなたに感謝いたします。
あなたは私たちに主イエス・キリストを通じて勝利を与えてくださいました。

アーメン。