2012年5月23日水曜日

「マルティン・ルターの旅のお弁当」 ヨハネによる福音書6章54節


 
私の肉を食べ私の血を飲む者は、永遠の命をもっています。
そして、私はその人を終わりの日に復活させます。
(「ヨハネによる福音書」654節)
  
 
キリストの体は、全能なる神様の聖なるお住まいです。
それゆえ、神様のものはすべてキリストのものでもあります。
「キリストと神様の富はすべて私のものである」
というしるしと確信をもつために、
私はキリストの体と血とをいただくのです。
聖餐は、主イエス・キリストの偉大な恵みと愛を示しています。
キリストは罪人たちを心から世話して、
私たちに対して大いなるよきわざと優しい愛を示し、
私たちのそばにいるだけではなく、
御自分の体をも私たちの栄養として与えてくださっています。
それは、地上でこの永遠の食べ物をいただく私たちが、
永遠の命について確信し、慰められるためです。
このことについて私たちは、
この世でも永遠の世界でも、キリストに感謝するべきなのです。