2024年7月5日金曜日

「力なき者に力を」「ヨハネの黙示録」5章9節より「三重の意味でこのお方のものとなる」

「三重の意味でこのお方のものとなる」

あなたはほふられ、その血によって、

あらゆる部族、国語、民族、国民の中から

人々を神様のために買い取ってくださったのです。

(「ヨハネの黙示録」59節より)

 

少年が自分で作った小舟を川に浮かべたところ、

その小舟は水に流されて少年の目の前から消えていきました。

その後しばらくして、彼はそれを骨董品店で見つけ、買い取りました。

自分の作ったおもちゃの小舟を大事そうにかかえて彼はこう言いました、

「さあ、今や君は二重の意味で僕のものになったよ。

僕がはじめに君を作ったのだし、今度は君を買い取ったのだから」。

 

神様は私たちを見つめてあたかもこう言われているかのようです、

「私はあなたを造りました。

あなたは私のものです。

私はさらに他のことも行いました。

あなたが道に迷った時、

私はわが一人息子の血によってあなたを買い取ったのです。

こうしてあなたは二重に私のものとなりました」。

 

「実はこれですべてではありません。

私はあなたをあがなったのに、

あなたは私のものでありたいと思わなかったのです。

あなたは私を救い主として信じることができなかったし、

そうしたくもなかったのです。

しかし私の御霊が洗礼と福音を通してあなたを信仰へと導きました。

私はあなたを新たに生み、あなたに相続権を与えました。

こうしてあなたは三重の意味で私のものとなったのです。」

 

神様は私たちを見つめてこう言われています。

 

皆それぞれ自分の胸に聞いてみなさい、

「神様を見つめる時、私は何と言うのだろう」、と。

  

(祈り)

イエス様が私を見つけてくださった救いの日を私は思い出します。

私は罪のために裁かれていたのです。

そのような私をイエス様は、

悲惨な状況から抱き起こして肩に乗せ、

御自分のものとしてくださいました。アーメン。

(関連聖句)「ヨハネの黙示録」5914