2024年3月7日木曜日

「力なき者に力を」「ガラテアの信徒への手紙」3章26節「私たちは神様の子どもです」

「私たちは神様の子どもです」

あなたがたは 皆、キリスト・イエスにある信仰によって

神様の子どもなのです。

(「ガラテアの信徒への手紙」326節)

 

罪が神様との関係を壊したため、

はじめの人間たち(アダムとエバ)は

神様の子どもとしての地位を失いました。

しかし、放蕩息子や娘である私たちに神様はキリストを通して

新たな「帰り道」を備えてくださったのです。

今やそのおかげで、キリスト信仰者たちについて

「あなたがたは 皆、

キリスト・イエスにある信仰によって神様の子どもなのです」

と言うことができるようになりました。

聖なる洗礼において、

私たちは水と御霊によって神様の子どもとして生まれ、

本当に神様の家族の一員になるのです。

 

聖なる洗礼において神様の家族の一員とされることは、

キリスト信仰者に与えられる大きな特権です。

本来罪深い者であり神様の敵であるはずの私たちは、

洗礼の恵みに基づいて「神様の子ども」とされるのです。

今でも、私たちが罪を告白する度に、

神様は私たちが神様の子どもであることを私たちに確証してくださいます。

聖霊様の印章と「賜物としての義」という最高級の衣服とが

私たちのためにすでに用意されているのです。

 

もしも私たちが「神様の子ども」なら、

神様は「私たちのお父さん」ということになります。

天国とその宝物とは「私たちのもの」になり、

恐怖心は消え、喜びの心に満たされます。

今、イエス様御自身が来られて次のように確言してくださいます。

 

「私があなたがたを選んだのです。

(中略)それは、私の名によって私の父に願うことは何でも、

父があなたがたに与えてくださるためです」

(「ヨハネによる福音書」1516節より)

 

(洗礼と信仰を通して)私たちは神様の子どもです。

それゆえ、神様の御言葉が私たちの導き手となって、

私たちは自分たちが神様の御心を実行していくことを心から望むのです。

 

(祈り)神様に、小羊に、感謝します!

私は神様の恵みの契約の中に入れられています。

神様は高価な代償を払って私を買い取り(贖い出し)、

滅びの淵から救い上げてくだったのです。

アーメン。

(関連聖句)「ガラテアの信徒への手紙」32229