2020年10月2日金曜日

「力なき者に力を」「ヨハネの黙示録」21章6節より「はじめとおわり」

「はじめとおわり」

 

私はアルファでありオメガ、はじめでありおわりです。 

(「ヨハネの黙示録」216節より)

 

ギリシア語のアルファベット表で

アルファは最初の文字、オメガは最後の文字です。

もしもイエス様が日本語を話されたのなら

「私は「あ」であり「ん」である」と言われたのではないでしょうか。

イエス様は始める方でもあり終わらせる方でもあります。

 

イエス様は神様が造られた世界の「はじめ」です。

イエス様の中でこの世界は始まりました。

またイエス様は万物を維持しておられます。

そして、いつかこの世に戻って来られて、それを終わらせるのです。

 

死と復活によってイエス様は、

人間には始めることも付け加えることも不可能な

まったく新しいことを創造なさいました。

イエス様は義なる神様と罪人なる人の間に和解をもたらしました。


イエス様は罪とされ、

そのかわりに、

本来罪を担うべきである者がイエス様のゆえに義と宣言されました。


イエス様は呪いとされ、

そのかわりに、

本来呪われた存在である者が祝福を受けることになりました。


死なないはずの方が死んで、

そのかわりに、

死を宣告された者に永遠の命が賜物として差し出されるようになりました。

 

イエス様は御霊を通して私たちを新たに創造され、

私たちの心に信仰の火をともしてくださいました。


イエス様のあふれるほど豊かな恵みにより、

私たちには罪の赦しの平和と救いの喜びがあります。


以前遠くにいた私たちは

今やキリストの血を通して近くにくることができました。


死んでいた私たちは今では活きており、

イエス様の苦難にあずかり復活の力を受けることができるのです。

 

「私たちは神様の作品であって、

神様があらかじめ備えてくださったよい行いをするように、

キリスト・イエスにあって造られました。

それは、それらよい行いの中を私たちが歩んでいくためです」

(「エフェソの信徒への手紙」210節)。

 

(祈り) 始める方であり終わらせる方である主イエス様、

私の中で始めてくださったあなたのよい行いを

どうか最後まで仕上げてください。アーメン。

(関連聖句)「ヨハネの黙示録」2117