2020年2月19日水曜日

「力なき者に力を」「フィリピの信徒への手紙」1章9節「信仰の中での成長」

「信仰の中での成長」

私はこう祈ります。
あなたがたの愛が知識とあらゆる感覚において
いっそう増し加わっていきますように。
(「フィリピの信徒への手紙」19節)

多くの信仰者は信仰的な成長が途中で止まってしまいます。
彼らの霊的な信仰生活にはなんらの進歩も見られません。
こうして信仰が枯れ果てていくのです。

使徒はこう言います、
「私たちの主であり救い主である
イエス・キリストの恵みと知識とにおいて成長しなさい」
(「ペテロの第二の手紙」318節より)。
この成長は「大人」となるためのものです。

「私たち全員が
神様の御子を信じる信仰の一致と御子を知る知識の一致とに到達し、
大人となり、ついにはキリストの完全な成人性にまで至るためです。 
わたしたちはもはや子どもではないので、
悪巧みによって欺瞞の策略へと陥れる、
人々の「サイコロ遊び」のような多様な教えの風によって
吹きまわされ翻弄されたりせずに、 
愛にあって真理に従い、
かしらなるキリストへとあらゆる点において成長していくのです」
(「エフェソの信徒への手紙」41315節)。
 
この成長は、
神様の御言葉を深く学び、正しく理解し、
御言葉の健全な教えによって(信仰が)強められていくことです。
御言葉の学び手として、主に自らを捧げた者として、
キリスト信仰者は恵みを必要とし、
またそれを自分のものとして
しっかり受け入れることを通して成長していきます。
それとともに、キリスト信仰者は
危険をよりよく察知し、神様の召しをよりよく理解し、
よりしっかりと救い主へ避けどころを求めるようになります。
 
自分の中でキリストが大きくなり、
自分自身はだんだん小さくなっていくときに、
キリスト信仰者は成長していきます。

洗礼、聖餐、神様の御言葉と恵みの中で、
キリスト信仰者は成長していくことができます。

(祈り)聖霊様、信仰と愛においてキリストの僕となれるように
私たちをキリストの恵みと知識の中で成長させてください。アーメン。
(関連聖句)「フィリピの信徒への手紙」1311