2020年2月12日水曜日

「力なき者に力を」「コロサイの信徒への手紙」1章17、18節より「第一位」

「第一位」

イエス様は万物よりも先に存在しておられ、
万物はイエス様に在って成立しています。
(中略)
それは、御自身がすべてのことにおいて第一位となるためです。
(「コロサイの信徒への手紙」11718節より)

あるときアメリカ合衆国で数十人の著名な人物が
人類の歴史の中で最も大切だと思う出来事を百項目列挙するように
アンケートを依頼されたことがありました。
彼らの答えの中で上位を占めたのは、
アメリカ大陸の発見、印刷術やその他多くの人類の発明などでした。
イエス・キリストの十字架の死は他のいくつかの出来事と並んで第14位でした。

このアンケート調査ではイエス様が第14位になってしまったということです。
しかし、多くの人の生活の中では
イエス様はこれよりも低い順位になっているのが実情です。
私たちの生活の中ではどうでしょうか。
聖書によれば、イエス様はすべてにおいて第一位のお方です。
イエス様は万物よりも先に存在していたお方です。
イエス様は死者の中からよみがえられた最初のお方です。
イエス様は罪と死に勝利した唯一のお方であり、
罪深い私たちの唯一の救い主です。

イエス様だけが死んでいる者を活きた者とし、
目の見えない者を目が見えるようにし、
神様の敵を神様の友としてくださいます。
イエス様だけが律法の裁きを取り除き、
変わらぬ平和と希望、また永遠の命を与えてくださいます。

心や仕事や趣味や力を注ぐ対象として、
また隣り人や家族や時間やお金に関して、
私たちはイエス様をいったい何番目ぐらいに置いて生活しているのでしょうか。
はたしてイエス様がすべてにおいて第一位になっているでしょうか。

(祈り)愛する主イエス様、あなたが私たちにとって
すべてにおいて本当に第一位となるように、
どうか私たちの心を占拠してください。アーメン。
(関連聖句)「ローマの信徒への手紙」1479

(訳者註 この本は1965年にまとめられたものです。)