「悪魔に対抗しなさい」
あなたがたの敵である悪魔がほえたけるライオンのように
食べ尽くすものを求めてうろついている。
信仰に堅く立ってこの悪魔に抵抗しなさい。
(「ペテロの第一の手紙」5章8、9節より)
試みがなくなることはありません。
仕事の時、休みの時、
家や町で、路上や教会で、
また会話や祈りの中で
私たちは試みにあいます。
罪が待ち構えており、敵はわなを仕掛けてきます。
試みを避けるために逃げ腰の生活をすることはいけません。
しかしその一方で、
故意に試みに身をゆだねるのも危険です。
谷底に落ちないでどれだけ崖の淵まで行けるか試すのは
実に愚かで無謀な態度です。
試みにあった時には
この重圧に耐えるかそれとも抵抗を避けて流されるままになるか
が問われます。
まったく躓かないほど強い人はいません。
しかしその一方では、
イエス様が立ち上がらせることができないほど弱い人もいないのです。
神様の力に助けを求めても耐えられないような大きな試みに
神様が私たちをあわせることはありません。
あらゆる試みを受けつつもすべてに勝利したイエス様は
どのような試みの中でも私たちを助けることができます。
「悪魔に立ち向かいなさい。
そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去るでしょう。
神様に近づきなさい。
そうすれば、神様はあなたがたに近づいてくださるでしょう。」
(「ヤコブの手紙」4章7、8節より)と聖書に書かれている通りです。
とりわけ危険な試みは
(信仰が)眠り込んだり、不信仰になったり、絶望したりすることです。
「信仰の盾を手に取りなさい。
それをもって、悪しき者の燃える矢を全部消すことができるでしょう。」
(「エフェソの信徒への手紙」6章16節)
(祈り)主よ、私たちを試みにあわせず、
悪より救い出してください。アーメン。
(関連聖句)「エフェソの信徒への手紙」6章10~17節