2020年1月31日金曜日

「力なき者に力を」「エフェソの信徒への手紙」1章7節「神様の豊かな恵み」

「神様の豊かな恵み」

私たちは御子にあって神様の豊かな恵みを通してその血によるあがない、
すなわち罪過の赦しを受けています。
(「エフェソの信徒への手紙」17節)

罪の赦しはすべての人のために用意されています。
なぜなら、
全世界をあがなうためにキリストがその血を流してくださったからです。
このことを信じる人は皆のために用意されている罪の赦しを
自分のものとして受け取ることができます。

この罪の赦しはこの上なく豊かです。
なぜなら、それは神様の豊かな恵みによるものだからです。
この恵みの大きさを測ることはできません。
それは無限です。
恵みは人間自身の行いによる報酬とはまったく関係がありません。
すべての人が罪の赦しを自分のものとして受け取れるようにするために
恵みは豊かに満ちあふれ、すべての人のもとに押し寄せました。

恵みは救いのために与えられています。
恵みは律法に呪われている者(全人類)を
罪への隷属と永遠の罰から解放します。
恵みは罪との戦いで勝つ力を与えてくれます。
恵みは信仰者の食べ物、飲み物、住まい、衣服です。

今や私たちはもはや自分自身のためにではなく、
私たちのために死んでよみがえられた方のために生きているのです。

この神様の恵みにあずかれない人が誰もいなくなるようにするべきです。
罪の赦しは私たちがキリスト信仰者としてふさわしい生き方をするように
教えてくれます。
神様の恵みを無駄にせず、
その栄光を常に感謝して生き抜いて死を迎えることができるように、
神様の恵みを正しく受け取りましょう。

(祈り)主よ、あなたの大いなる恵みが
より勇敢な信仰とより燃える愛とを私の中に生じさせるために、
どうか私の眼差しを十字架の主へと常に向けさせてください。アーメン。
(関連聖句)「エフェソの信徒への手紙」117