2018年11月30日金曜日

「力なき者に力を」「テモテへの第二の手紙」1章3~5節より「ロイスとエウニケ」

「ロイスとエウニケ」

私は神様に感謝しています。(中略)
私は、あなたの中にある偽りのない信仰を思い起こします。
この信仰は、まずあなたの祖母ロイスに、
それからあなたの母エウニケに宿ったものでした。
(「テモテへの第二の手紙」135節より)
 
パウロには、どのような状況においても、
神様に感謝する理由がいくらでもありました。
一生懸命に仕事をして今まで生きてきた長い年月や、
今まで受けた迫害、また、これから起こる殉教に目を向けたとき、
パウロの心には、テモテとその母と祖母の偽りのない信仰が想起されました。
この思い出のために、彼は神様に感謝をささげたのでした。 

テモテは幸せな若者でした。
彼の受けた特権は、母と祖母、そして彼らの偽りのない信仰にありました。
自分のために祈ってくれている信仰の兄弟姉妹がいるということが、
困難な旅の途上で、どれほどパウロを慰めてくれたことでしょうか!

神様が私たちに、
私たちをキリスト信仰者の信仰の中ではぐくみ、
恵みの御座の前で私たちのために祈ってくれる、
信仰をもつ両親を与えてくださった場合には、
私たちもまた神様に感謝する理由が大いにあります。
永遠の世界の曙に、両親が自分の子どもたちと一緒に神様の御前に進み出て、
「私たちも、あなたが私たちに賜ったこの子どもたちも
皆そろってここにおります」、と言える瞬間は、
きっと救いの幸せに包まれていることでしょう。

信仰をもつ両親に、ルターはこう忠告しています、
「あなたが神様について自分の子どもたちに、
もうあまり話すことができなくなった時には、
あなたの子どもたちについて、神様にたくさん話しなさい」。

(祈り)主よ、キリスト信仰者の家庭を尊いものとみなし、
その健康によい影響が私の周りにも広がっていくように、
どうか私をお助けください。アーメン。