2018年9月28日金曜日

「力なき者に力を」編集者の序文

VOIMATTOMALLE VOIMAA (「力なき者に力を」)

フィンランド語版(1991年)編集者の序文
(日本語版翻訳者(高木)が抜粋して編集したもの)

 この日々の御言葉集(聖書の短い言葉とその説明)は、
アメリカ合衆国のルーテル教会ミズーリ•シノッドが継続して発行してきた
Portals of Prayer」という祈りの小冊子のシリーズに基づいています。
テキストを執筆したのは、この教会の牧師や神学校の教師たちです。
この英語の小冊子のシリーズの発行は1937年に始まりました。
当時の発行部数は大変多く、一冊子あたり100万部を超えるものでした。

 ミズーリ•シノッドで牧会した神学博士G. A. Aho牧師(18971973)は、
この小冊子集を基にしてフィンランド語版を編纂し(1965年)
出版しました(1967年)。
この本はその後も順調に版を重ねてきました。

 この1992年版では以前の版を短縮し、内容を一部変更しています。
霊的に多様な内容を含むこの本は、
多くのキリスト信仰者によって活用され、実際の信仰生活を支えてきました。
これからも、この本が神様の祝福を広めて行くために役立つことを、
編者は心から望むものです。
(ラウリ・コスケンニエミ、フィンランド・ルーテル福音協会元会長、神学教授)
 
 この日本語版では、その後の科学技術の発展や社会環境の変化に応じて、
テキストの内容を一部現代化しています。
また、翻訳の際には多少の変更を施した場合もあることをお断りしておきます。
(高木賢、フィンランド・ルーテル福音協会、神学修士)