2016年2月26日金曜日

「ルターの祈りの本」 救いの幸いに満ちた人生の臨終についての祈り(その5)

救いの幸いに満ちた人生の臨終についての祈り(その5)


私の愛する主イエス・キリストよ、あなたはこう言われました、
「求めなさい。そうすれば与えられます。
探しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます」
(「マタイによる福音書」77節)。
この約束通りに、主よ、私がお願いするときに、
金や銀ではなく、強く堅い信仰を私に与えてください。
私が探し求めるときに、
世の愉しみや喜びではなく、
救いと健康に満ちた御言葉を通して、私を慰め元気付けてください。
私が戸をたたくとき、私に開いてください。

世が偉大だとみなすことを私は願い求めません。
そのようなものに頼ってみても、
私自身は髪の毛一本分さえ善い人間になりはしないからです。

どうか私に聖霊様をお与えください。
聖霊様が私の心を照らし、
苦しみの中にある私を強め慰め、
正しい信仰に留まらせ、
おわりまであなたの恵みに信頼しつづけることができるようにしてください。
アーメン。