2016年2月19日金曜日

「ルターの祈りの本」 救いの幸いに満ちた人生の臨終についての祈り(その4)

救いの幸いに満ちた人生の臨終についての祈り(その4)


主よ、あなたは御存知です。
サタンが私をさまざまなやりかたで圧迫しています。
サタンは独裁者や王や諸侯などを通じて私の身体を殺そうとしています。
また、火の矢やおぞましい悪魔的な試練で私の霊を滅ぼそうとしています。
しかし、今まであなたは私のことを
彼らのあらゆる凶暴な怒りから奇跡的なやりかたで守ってくださいました。

忠実なる神様、もしも御心に適うようでしたら、
どうか私のことをこれからも守ってください。
最愛の神様、あなたは不幸な罪人たちの神様です。
彼らは己の困窮を自覚しており、
あなたの恵みと慰めと助けを心から乞い求めています。
「苦労して重荷を負っている者は皆、私のいるここに来なさい。
私はあなたがたを休ませてあげます」(「マタイによる福音書」1128節)
とあなたが勧めておられる通りにです。
主よ、あなたの勧めに促され、私は御許に参ります。
私はひどく苦しみ途方にくれています。
あなたの恵みと忠実さのゆえに、どうか私を助けてください。
アーメン。